top of page
検索

長く充実した一日/ラグビー&音楽

昨日は井上にとっての生き甲斐の「ラグビー」と人生の「音楽」とで1日を費やした日でした。


まず朝は5時起き。

軽めのストレッチをして、諸々の準備を。

中学時代に陸上競技部で110mハードルと砲丸に取り組んでいましたが(小学校の時は剣道と水泳を6年間)、腰から背中を痛めて、それ以来寒い時期に時々痛めてしまうので、寒い季節は少し気をつけています。背中が使えないと歌えません。


今月は初役のオペラが2本。なかなか大変です。

若いうちは勢いでもなんとかこなせると思いますが、今はしっかり計画を立て取り組まないと大変です。

マノンの暗譜の確認と、椿姫の譜読みなど。


それから秩父宮ラグビー場に向けて出発。

歩くのは苦ではないのと、暗譜作業や確認する時は歩きながらの方が効率良いので、結構長距離を歩くことが多いです。 今回は自宅からは8キロほど。

天気さえ良ければ、暗譜確認などしながら歩くにはちょうど良い距離です。

夜はリハーサルがあるためお酒は我慢。

ラグビー観戦は寒さとの戦いですから、本番も近いため対策もいつもより万全に。

温かい飲み物やホッカイロなども。

オペラのヴォーカルスコアなどもあるのでいつもより多めの荷物でした。


ダウンジャケットも鞄もチームカラーの赤で。 ルーパス君(ブレイブルーパスのマスコット)はONE LUPUS(ブレイブルーパスファン)の方にいただいたものです。


今日は帽子の無料配布があるのでみんな早いだろうなあ、と思い早めに向かい、会場には10:30に到着(試合は14:35開始、開場は12:30)。

着いてみると、やはりもう人が!

僕は20番目くらい。先頭グループはやはりいつもお世話になってる素敵なONE LUPUSの皆様でした。


先着3,000名が貰える帽子も無事ゲット!

でも僕にはちょっと小さかった("オペラ歌手は頭がデカい"説あり)。


また、グッズも新しいものが出ていて、手袋もあるとの情報が!

一緒に観戦に来た佐藤様も「これは欲しい!」とおっしゃっていましたし、僕も購入。

やはりあると違いますね! ...ただ、手袋は大きな問題が。

拍手鳴らない。結局途中で外してしまいました(苦笑)

でもこういうグッズ良いですね👌


そして試合開始!

4連勝中のブレイブルーパス。

前日に大量得点したチームがいたためそれも意識していたのか、攻めに攻めるブレイブルーパス。ホンダヒートの攻めも凄く圧がある感じ。そして突破の力も凄い。

でもそこで着実に防いでいけているブレイブルーパス。やはり昨シーズンとはかなり違う。

個々の力も、そしてチームそのものも強くなった感じを受けました。

やはりモウンガ選手の働きが凄い。何人いるんだよ、というくらいの働き。

小川選手や濵田選手、他にも多くの選手が素晴らしい働きをしてましたね!


結果は40-12で5連勝!!


やはり勝ち続けると余計に盛り上がってきますね!

後ろにいた関西のマダムお二人、両方のチームを応援したいらしく、「点数開いてほしくないのよ、、、」と20回くらい言っていて、気持ちはわかるけどそんなに言わんでくれ...となんだか悶々とする感じはありました(苦笑)でも両チーム応援するのは素敵なことです✨


そしてこの日は『BRAVE★LUPUS FAN’s DAY』というものがありました。

この日はその後オケ合わせがあるから、うーん、参加厳しいかも、、と思っていましたが、余裕もって移動できる時間に終了。良かった...!


大野さんとリーチ選手。

尊敬に値するお二人です。


イベント後は予想通りの感じ...

移動に時間がかかることも含めて電車など調べておきましたが、ちょっと焦りました。


でも無事余裕を持って稽古場に到着。

21日に出演するオペラ『マノン』のオーケストラとの合わせ。 小編成とはいえやはりオケでやると良いですね。

マノン、素晴らしい作品です。


寒い秩父宮ラグビー場とは違い、こちらは暖房が効きすぎな感じ... 最初はジャケットだったのですが、


あまりに暑くて休憩時間に着替え。

レプリカジャージがこんなところで役立つとは^^;


マスネ作曲のオペラ「マノン」、フランス語の歌詞に苦労したところはありますが、作品自体素晴らしいです。喜怒哀楽全ての要素が綺麗につながっている。

井上が演じるレスコー役も、コミカルなシーンがあったり、激しく怒ったり絶望したり、かなり振り幅の広い役柄です。なんとか役がしっかり消化できてきているかなと感じてきました。

素敵な作品「マノン」の世界をより広げられるように、しっかり努めたいと思います。


さて、日中の試合会場では、ONE LUPUSの皆さんや、試合で力強い太鼓を披露してくれている武蔵国府太鼓 響会の方など色々な方がお声をかけてくださいました。

ありがとうございます!


そしてなんとONE LUPUSの方からは差し入れまで!

特に公式に歌う予定などもなかったので驚きましたが、本当にありがたい限りです。

ありがとうございました!


日本酒はリハーサルが終わって帰宅してからいただきました。

兵庫県のお酒「惣花」。 昔ながらの良き日本酒といった感じでとても美味しかったです。!

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page